Tokiの副業日記

メルカリ使って目指せ新車購入!

トレカ(遊戯王) 値段の変動理由

f:id:toki0215:20210506212537p:plain,

こんにちは Toki です

 

 

toki0215.hatenablog.com

 

トレカってめちゃめちゃ値段が変動するんですよ!

極端に言っちゃうと2000円が100円とかになるケースもあります(*_*;

 

今回は僕が主に取り扱っている「遊戯王」の変動理由をご紹介していこうと思います。

 

この記事を読むと

遊戯王は少し安くても数多く早く売りまくったほうがいい」

と言っている理由がわかるかと思います!

 

👇の記事を見るとより分かりやすくなるかと思います(´▽`)

 

toki0215.hatenablog.com

 

目次

 

リミットレギュレーション

 

遊戯王は1年に4回使用カードの規制が入ります。

 

主に大会で活躍した、強すぎたカードに規制が入ります。

 

遊戯王は1つのデッキに3枚まで同じカードを入れることができます。

 

規制されると3枚入れることができなくなり、必然的に需要枚数が減るので値段の低下が起きます。(制限カードといいます。)

 

1つ例を出します。

f:id:toki0215:20210506211557p:plain

例題1

このカードは少し前まで環境で猛威を振るっていたカードです。

デュエリストはほぼ100%持っていたかと思います。

 

僕はまだこのカードが規制がかかっていないときは1枚500円で購入しました。

 

しかし禁止カードとなって今では・・・

f:id:toki0215:20210506211626j:plain

例題1 現状の値段

複数枚で300円の最低値。店舗では100円とかで見かけることも多いです。

 

「セイゲンコワイ(´;ω;`)」

 

再収録

 

新発売のパックや構築済みデッキによく使われる汎用性の高いカードは再収録することがあります。

 

汎用性が高いカードは需要があるため、値が付くことが多いですが、再収録により誰でも簡単に手に入る環境になると値段は一気に落ちます。

 

ここでも1つ例を出します。

f:id:toki0215:20210506211655j:plain

例題2

このカードは初収録されたパックが発売された当時はあまりの強さに2500円の値が付いていました。

この値段がどれだけ高いかといと、1Box(15パック)が2250円で購入することができていたため、ほぼこのカードだけのためのBoxと言っても過言ではありません(;^ω^)

 

しかし約3年後に発売されたパック再収録され今では400円まで値段が低下しています。

f:id:toki0215:20210506211720j:plain

例題2 現状の値段

トレトク

 

このカードは極端な例ですが値段が下がる再収録は数多く存在するため、情報収集はこまめに行いましょう!

 

ルール改定

 

遊戯王は何年かに一度新しいルールが導入されることがあります。

ルール改定により今まで使われていたカードが一気に使いにくくなることがあります。

 

前述したとおり何年かに一度ですのでそこまで気にすることはありませんが値段が変わるタイミングではありますので注意が必要です。

 

TVアニメ遊戯王の新シリーズが始まるとルール改定orルール追加があるような感じですね。

 

 

はい!以上になります。

 

上記理由から値段はどちらかというと下がることが多いと思います!

ですので、「このカードは値段が上がる可能性があるから確保しておこう」

よりかは、「値段がついている間に売っちまおう」

のほうがいいと思います(*'▽')

 

まぁここはあくまで個人の考えですね参考程度でお願いします( `ー´)ノ

 

最後にまとめです!

 

まとめ

遊戯王は値段変更は主に3つの理由がある

➁どちらかというと値段は下がることが多い

③相場より安いもしくは平均値にして数多くたくさん売りましょう

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

また次回の記事でお会いしましょう(@^^)/~~~